2009年3月11日水曜日

中国の鳥人

「中国の鳥人」という日本の映画を最近見ました。この映画は三池崇史監督から作られました。三池の映画はとても血まりでとても有名ですが、「中国の鳥人」はむしろ優しくて感動的な映画です。三池の映画がきらいな人はこの映画がびくりするほど好きになると思います。

この映画は若いサラリーマンと年を取ったやくざの関係について作られています。仕事のために、課長はサラリーマンが中国のユーナン州に出張させます。そこでひすいが発見されましたからです。しかし、ユーナンは本当に田舎の場所なので、サラリーマンの旅行がとても大変で時間がかかります。そして、サラリーマンの会社がやくざの関係ですから、中国で恐ろしいやくざに会います。やくざの親分はサラリーマンにやくざに中国へ行かせています。 ユーナンヘ旅行の始まる時に、サラリーマンはやくざが怖いと思って、やくざが怒っています。でも、旅行の間に色々な大変な経験一緒して、だんだんに友達になります。

三池の普通の映画はよく見にくいと思いますが、この映画は感動します。やはり三池ですから、時々ちょっとおかしいです。ユーナンはとてもきれいな場所で、カーラーの関係が面白くて心の動きがあるので、この映画が立派だと思います。人間のドラマときれいな景色が好きな人はこの映画に関心を持つだろうと思います。

2 件のコメント:

  1. 面白そうな映画です。どうやって見ましたか。三池が知っているが、その映画が作れて私もびくりしました。

    返信削除
  2. 僕の友達に聞かれました。アメリカのDVDもありますよ。三池の作った映画の中でそれは一番好きでしょう。

    返信削除